なんちゃんのブログ

日々思ったことをつらつらと

生きるための費用

今日ふと思ったんだけど

 

 

 

生きるのってお金かかりすぎない?

 

 

 

 

いやね、ちょくちょく思うんだよこれに関しては。

たぶんみんな思ってるだろうけど。

 

 

 

 

 

例えば

月収の手取りが20万だとして

家賃が約5万円

携帯代や光熱費にざっと約2万円

食費が1日1000円だとして約3万円

最低限生きてくだけでここまで10万円

 

他にも生活必需品を買い足したり美容院に行ったり人によっては毎月の固定費みたいのがあったり、、

 

個人差はあるだろうからこれが全てとは言い切れないけど貯金なんて全然出来ない気がする。

 

 

 

年功序列の会社で歴が長ければ給料上がるとこなら30代40代ともっと楽になるだろうけど家庭をもったり子供ができれば養育費がとんでもないくらい必要になったり夢のマイホームを買ったり。

 

 

 

いつになってもお金はあってもあっても足りない。

 

 

 

 

それを考えると親ってすごいなあって。

 

 

 

 

まとまりなんて全然ない文章だけど何が言いたいかってゆうと、生きるのは大変だ!